2018年12月9日日曜日

5年生練習試合

本日は4年生に引き続き、SKFCさんと5年生練習試合をさせて頂きました。

今日に関しては、GKからFWまで、非常に効果的なパス回しが出来ていました。
特に、密集した状況からボールを逃すリセットとそれに対するチームの連動が良かったと思います。

更にレベルアップする為には、細かいトラップミスやパスミスを減らす事が大切です。
これはチーム単位での取り組みというよりは、個々人のレベルアップと捉えて下さい。

そして、一番気になったことは、パスを回す事が目的になってしまっているシーンが何度かあった事です。
今日の試合で言えば、サイドハーフの裏を取る、あるいはサイドハーフを起点にして攻撃する事をチームの目指すべき形にしていたので、そこの共通認識を全員が共有した中でプレーできると、自然と良い形の攻撃が増えてくると思います!
パス回しはあくまでも点を取る為の手段である事は理解した上で今日のイメージを継続して実践してもらえれば良いと思います!

保護者の皆様、寒い中、選手のサポート・応援ありがとうございました。
また、設営や片付けにもご協力頂き、ありがとうございました。

今井