2018年12月9日日曜日

4年生練習試合

本日はSKFCさんと練習試合をさせて頂きました。
試合内容は、技術面の差が大きかったように感じました。また、相手チームのGKの好守もあり、点を奪えなかったことが残念でした。

足りない事は2つ。
まずは、止める・蹴るの精度を高めることです。
これに関しては、日頃からどれだけ拘りを持って、意識して取り組めているかの差だと思います。4年生は特に、試合になると止める・蹴るの技術不足が目立つので、試合で通用するレベルを目指して下さい。

もう一つは、相手チームに対する観察力とサッカー観です。
これは、言葉で説明するよりも、実際にプロの試合や自分達の試合を映像で俯瞰的に観ることで効果的に向上出来る部分だと思います。
今日の試合で言えば、最後の1ゲームとそれまでのゲームの結果の差が、それが足りない事の証です。最後のゲームだけ、こちらから、上手く守備がハマるように手を加えました。ただ、あえてシステムを相手に合わせなくても、しっかりと相手チームのシステムやそれに対する対処法を理解していれば、それまでのゲームであっても、上手く試合を運ぶことが出来ていたはずです。

どちらもサッカーをする上で重要な要素だと思うので、継続して取り組みましょう!

保護者の皆様、寒い中、選手のサポート・応援ありがとうございました。
また、グラウンドの設営にもご協力頂き、ありがとうございました。

今井