2018年11月18日日曜日

5年生練習試合

本日は、新宿FCさんと練習試合をさせて頂きました。

今日は5年生をメインとして、4・5年生の練習試合を見させてもらいました。

ここ最近取り組んでいるテーマに、少しずつ慣れてきた選手の姿がありました。
このまま継続していけば、もっと良くなると思うので、頑張りましょう!
気になった所としては、シュートの質が低い事。
選手にはミーティングで伝えましたが、「シュート」というのは、パスの延長線上にあるものと思ってください。
あくまで目的は、ゴールに入れる事です。
シュート=強く蹴る事
というのではなく、それはあくまで、ゴールに決めるための一つの方法でしかないよ、ということを伝えました。

今日のチャンスシーンでは、多くの選手がシュートというものをとても特別なプレーとして行っているように感じました。
理想は、「ゴールにパスをする」というような感覚です。
金富のフットサルゴールだと、意識するのは難しいかもしれませんが、それでも、意識してやっているだけで得点力は鍛えることが出来るので、ぜひ実践してもらいたいです!

最後に、今日はとても感心したことがありました。
試合が終わると、何も言われなくても選手だけでミーティングをしていました。
邪魔しないように側で聞いていましたが、内容も的確で、非常に質の高いミーティングが出来ていたと思います。
だからこそ、4年生をも巻き込んで、そのような雰囲気を下の学年にも浸透させて下さい。
後輩を育てるのも先輩の仕事だと思って、今の5年生だからこそ出来るチームへの還元も忘れずに、より頼もしい存在になってもらいたいと思います。

保護者の皆様、朝から選手の引率・サポートありがとうございました。

今井