2018年11月19日月曜日

4年生練習試合

11/18(日)
練習試合 vs新宿FC
@新宿中学校

11/18(日)、4年生は新宿FCさんと練習試合を行いました。当日は、5年生と一緒に参加し交互に試合を行いました。
前回の練習試合(vsドランチ@小石川運動場)では、人工芝という環境も有り、パスワークが比較的良く出来ていて本人達は楽しい!と感じ、見ている側も楽しい試合でしたので、今日も同じイメージで取り組んで欲しいと伝えました。
相手が5年生が多かった事や土のグラウンド、また若干狭いコートが影響したのか、前回練習試合時のようなパスワークはあまり出来ませんでした。
また、原因として『自分がフリーの状態でパスを受けているのにターン(前を向く)をしない(出来ない)』現象が多く出ました。
この現象については、非常に危惧していてサッカー選手として『前を向く』習慣は絶対に身に付けて欲しいスキルと考えます。一見単純な作業に見えますが「オフ・ザ・ボールでの動きだし」「(視野の確保のための)良い体の向き」「ボールを受ける前に周りを観る」「ファーストタッチの質」など、様々な事が一瞬で求められます。
このようなスキルは、上の年代(中学・高校大学・社会人)に行けば行くほど、技術の習得に時間がかかったり難しくなります。今のU-11くらいまでには自然に出来るように身に付けて欲しいと考えています。
試合では、自分の有りのままの状態が出て現状を知ることが出来るので、浮き出た課題を忘れずに練習で取り組み、また試合に戻ってどれくらい課題が克服出来たかを個々で確認して欲しいと思います。

保護者の皆様、本日も引率と応援、誠に有難う御座いました。

小谷野