2018年11月11日日曜日

3年生練習試合

11/10(土)
3年生練習試合
vsみなとSC
@芝給水所公園

11/10(土)に3年生は、みなとSCさんと練習試合を行いました。当日は、快晴でグラウンドはきれいな人工芝と、サッカーをするには最高の環境になりました。
(写真の真後ろに写るのは東京タワーです)
カイザースラウテルン市長杯や3年生大会を控える中、当日参加した選手たちでどれくらいチームとして戦えるか、またどのような課題が見つかるのかを確認出来る試合でした。
先ず、各ポジションで必要とされる役割を試合前のミーティングで話しました。この試合では皆、一定の基準で理解出来ているように感じました。
守備では、ボールサイドにスライドしたり、カバーリングを行うことが出来たりと成長を感じました。
攻撃面では、相手の最終ラインの裏に抜け出すことを以前よりも意識出来ていると感じました。
課題は、守備では相手のドリブルに対する対応で後手を踏むシーンが何回か有りました。相手と駆け引きをしながらボールを奪取したり、制限しながら奪う事に課題が見受けられるので、1vs1の練習を多く行いたいと思います。
攻撃においては、パスの正確性に欠けてしっかりとパスを繋ぎながらゴールを目指すシーンをもっと見られれば良かったので、練習ではポゼッショントレーニングを取り入れたいと思います。
全体的には以前よりも積極性が出て来たので、非常に楽しみです。そして、課題に対して一緒に頑張って改善していきたいと思います。

保護者の皆様、本日も朝早くから引率と暖かい声援を頂きまして、誠に有難う御座いました。

小谷野