2018年10月7日日曜日

全日本u12 サッカー選手権大会 2回戦

vs. OSC 3ー1 勝ち

本日は、全日本u12 サッカー選手権大会 2回戦でした。

この試合から、自分達より上のリーグのチームとの対戦となるので、チャレンジャーとして、全力でぶつかっていこう、と話をしました。

試合内容としては、守備陣の安定感が光りました。

クリアする所、パスで繋ぐ所、ドリブルで運ぶ所、全てのプレーに明確な意思があり、とても周りが見えているように感じました。
周りが見えている分、自然と判断のミスが少なかったです。

何度か危険なシーンもありましたが、キーパーも含めて、最少失点で乗り切れたのは、相手に流れを渡さなかったという意味でも良かったと思います。

オフェンス面は、ラストパスの質と、受け手のポジショニングに課題があると思います。

ラストパスに関しては、もう少し、受け手の能力に見合ったパスを心掛けて欲しいです。
受け手の選手の特徴を引き出すのは、パスの出し手の仕事だと思うので、こだわりを持ってもらいたい所です。

受け手のポジショニングについては、簡単に言えば、オフサイドを気にして欲しい、という事です。
どうしてもボールに目がいってしまいますが、相手の最終ラインを意識して、「ボールを待つ」事も必要かなと思います。
せっかくの大チャンスが、オフサイドで台無しになるのは、とても勿体無いです。

ただ、トータルで見れば、声がけの質も高かったし、良い雰囲気で試合を進めることができていたと思います!

明日も試合があるので、今日の疲労を残さないように、家でのストレッチなどもしっかりしてください。

まずは、会場に着くまでに出来る最高の準備をして来てください!

保護者の皆様、選手の引率・応援ありがとうございました。

また審判にもご協力頂き、ありがとうございました。

今井