2018年10月9日火曜日

5年生練習試合

10月8日(月・祝)
vsSKFC
@文京三中

5年生は、文京三中で強豪のSKFCと練習試合を行いました。当日は、5年生が体調不良や他の用事で参加人数が少なく、4年生が数名残って行いました。

SKFCは、チームが上位リーグに所属しており、特にゴールキーパーからしっかりビルドアップを志向するチームで、試合の1・2本目くらいまでは数多く突破を許しました。しかし、徐々に慣れてくると前線で積極的にプレッシャーをかけて奪えるようになりました。
そして、自分たちもゴールキーパーからしっかりビルドアップすることをトライさせました。その中で一番気になったのが『体の向き』です。サイドバックやサイドハーフの選手がトラップで前を向こうとせず、中央にリターンパスをしてしまう傾向があったので改善を促しました。最初は戸惑っていましたが、 徐々にファーストタッチの置き所が前に置けるようになる選手が増えてきました。

また、サイド攻撃も積極的に行い、クロスから中央でワンタッチシュートが決まる素晴らしい場面が有りました。
皆、伸び伸びとプレーして見ていて楽しい試合でした。引き続き、良い雰囲気で日々取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様、設営と後片付け、そして暖かい声援を頂きまして有難う御座いました。

小谷野