2018年10月8日月曜日

全日本u12 サッカー選手権大会 3回戦

vs. FCとんぼ 0ー1 負け

昨日に引き続き、全日本u12 サッカー選手権大会の3回戦が行われました。

スコアだけ見れば、0ー1、と善戦したと思いますが、支配率などを見れば、技術的な差はスコア以上のものがあったと思います。

ただ、限られたメンバーの中でも、持てる力を出して精一杯頑張ってくれたと思います。

アップの入り方が悪く、選手には厳しい言葉を掛けました。
たしかに、負けても言い訳できるだけの材料はあったと思いますが、それを跳ね返してやろうという気持ちを感じられなかったです。

その後のアップでは、なんとかチームを鼓舞しようとする選手もいました。
強いて言えば、その選手が6年生であって欲しかった、とは思いますが…笑

普段のリーグ戦では、今日の様にしっかりとボールを動かして崩そうとするチームとの対戦はなかなか出来ないので、最初は手取り足取りコーチングが必要でしたが、試合が進むにつれて、連動した守備が出来た場面もありました。

個々人の能力では大差がついてもおかしくなかったと思いますが、こうして最少失点で最後の最後まで勝機を繋げることができたのは、「組織で守れた」結果だと思います。

負けてしまったので、この大会はここで終わってしまいますが、この3試合で得た経験は絶対に次に活かさなければなりません。

自信をつけることが出来た選手。
力不足を感じた選手。

必ずどちらかを感じたと思います。

残りのリーグ戦、みんなの成長した姿を見れたら嬉しいです!

保護者の皆様、選手の引率・応援ありがとうございました。
本大会はこれで終了となります。
こうしてレベルの高い相手と試合をする所まで辿り着けたのは、偏に選手の頑張りだと思います。
保護者の皆様にも、「選手の頑張りを感じられた」、「良い試合だった」、と思って頂けていれば嬉しいです。
この3試合の経験が、どこかで活かされることを期待しましょう!
まずは、リーグ戦がまだ少し残っていますので、掲げた目標を達成出来るように、選手と共に頑張っていきたいと思います。

これからも、審判等、ご負担をお掛けする事もあるかと思いますが、どうぞご協力のほど宜しくお願いします。

今井