2018年10月22日月曜日

1・2・3年生練習試合

場所: 新宿中学校

先日、1・2・3年生の練習試合を行いました。
今回は、まとめて書かせて頂きます。

まず、3年生から。

テーマとしては「一つ一つのプレーの意図を明確にしよう」ということを伝えました。

具体的には、パスなのか、ドリブルなのか、クリアなのか、シュートなのか、外で観ている人が、「あ、こーゆープレーがしたかったんだな」というのが伝わるようにしようという話をしました。

その日の試合の中で、3回ほど、パスを使って相手を攻略しての得点がありました。

今までの3年生の試合を観ていると、どちらかというと力技での得点が多いイメージでしたが、少しずつレベルの高いプレーも見られるようになってきたかなと思います!

大事な事は、継続すること。
日々の練習で行なっているゲームの中でも、雑にやらずに意図を持ってプレーする事を全員で意識してやっていけば、必ず結果はついてくると思います!
良いイメージを大切に、練習から取り組んでいきましょう!


1・2年生

1・2年生に関しては、主に、ポジショニングについて説明してから臨みました。

もちろん、サッカーというスポーツはとても流動的なので、その時その時によって必要な事は多々ありますが、まずは基本形を身に付けることが大切だと思います。

2年生に関しては、少しずつポジショニングを意識できるようになってきたと思います。
今後は、基本形を意識しつつも、状況に応じてポジショニングを自ら修正出来るように、指導していければと思います!

1年生は、まだまだポジショニングを意識して臨むのは難しかったかなという印象です。
ただ、1年生のうちから完璧に出来る選手はいないので、今はあまり難しい事を考えなくても大丈夫です!

まずは、試合の中でたくさんボールに触れる事。
サッカーの楽しさを少しでも感じてもらえたら良いかなと思います!
引き続き、日々の練習を頑張って下さい!

保護者の皆様、選手の引率・サポートありがとうございました。
また、グラウンド作りや、後片付けにもご協力頂きましてありがとうございました。

今井