2018年9月22日土曜日

6年生練習試合

本日は、三菱養和SC巣鴨さんと練習試合をさせて頂きました。

技術の部分では、やはり一つ一つのクオリティが違うなと感じました。

上手い選手は、やっぱり一個一個のプレーへのこだわりを感じます。

・トラップをどこに止めるか
・ドリブルの際のボールの持ち方
・シュートの質
・オフ・ザ・ボールの動きの質

敵ながら、観ていてとても考えてサッカーをしているように感じました。

みんなと比較して、これが凄い!、という部分は無かったと思うけど、でも、細かい部分に確かな差を感じました。
どこまでサッカーを突き詰めてやっているかの差だと思います。

みんなには、サッカーのより深い部分に興味を持ってもらいたいと思います。
今日出た差は、日頃から意識しなければ決して埋まるの事ない差だと思います。

ミスを偶然と捉えずに、何が原因なのか、理論的に考えられると、自然とこうしたこだわりに行き着くと思います。

そしてら1番残念だったのは、メンタル面での差です。

相手の子達は、サッカーへの熱量が違います。
常に本気だし、常に目の前の勝負に対して真剣です。

同じ練習をしても、みんなとは得られる経験値が違うのかなと思いました。

ただ、サッカーに対する熱量で負けて欲しくはないです。
コーチ達は、サッカーの楽しさを伝えてきたつもりです。
好きなことで負けたくない。
誰よりも楽しくサッカーをして欲しい。

技術では今はまだ敵わないかもしれないけど、みんなもサッカー選手である以上は、プライドを持って欲しいかな。
ちっぽけなプライドではなく、選手として譲れないものがあるはずです。

どんなに点差を離されても、何とかしてやり返してやる、という魂を感じる事が出来ませんでした。

明日は公式戦があるので、是非そこで、今日の悔しさ、みんなのプライドを見せてもらえたら嬉しいです!

保護者の皆様、早朝の試合でしたが、選手の引率・応援ありがとうございました。


今井