2018年9月17日月曜日

3年生練習試合

すいません、写真撮り忘れました…

本日は3年生練習試合でした。

先日の文京リーグに引き続き、久しぶりに3年生の試合を観ました。

技術面、メンタル面、全てにおいてまだまだ課題が多いと思います。

フォーメーションを理解したり、よりサッカーを知る事も大切ですが、まずは選手としての心構えを知る必要があると思います。

みんながやっているのは、サッカーというスポーツです。
スポーツには、勝ち負けがあります。

なので、勝ち負けに対して、何も感じない選手にはなってもらいたくないです。

まだまだみんなは、「サッカー選手」になりきれていないのかなと思います。

技術を伸ばすのは時間が掛かるので、次の練習からでも改善出来る事を、コーチなりに考えました。

・まずはしっかりと挨拶を出来るようにする。
・人が話している時は、相手の目を見る。
・チームの為に動ける人になる
(マーカーを集めたり、ビブスを持ってきたり、率先してチームの為に必要な事を考えて実行する)

以上の3つです。

一見、サッカーと関係ないように思うかもしれませんが、良い選手になるためには欠かせない要素だと思います。
こうした事が当たり前に出来るようになれば、きっと練習にも気持ちが入り込んでいけると思います。

最後に
厳しい事を言ってしまっているかもしれませんが、誰か1人にでも、心に響くモノがあれば嬉しいです。

コーチ達は、みんなが「本気」になってくれるのを、心から期待しています!

今井