2018年9月1日土曜日

5年生JA杯

JA東京カップ 第30回 東京都5年生サッカー大会
2018年度 第7ブロック大会
会場:砧グラウンド
vs大岡山FC
0-3 負け

対戦チームは、シードの大岡山FCになりました。つまり、自分たちよりも格上になり、そのような状況でベストを尽くし結果を残すためにはどうしたら良いのかを、今週水曜日の練習で戦術シミュレーションとミーティングを行い、今日の試合前もミーティングで再確認しました。
試合前、選手達は過緊張気味の表情だったので、落ち着かせることに努めました。
試合開始早々、DFラインの背後に抜け出されピンチとなりましたが、GKのファインセーブに助けられると、直後に大チャンスが有りました。
その後、押し込まれる展開が続くも何とか防ぐ展開でしたが、それも長くは続きませんでした。
ペナルティエリア内に進入され、クリアをしたが相手に拾われてシュートを打たれ失点しました。
自分たちも反撃し、右サイドを突破してペナルティエリア内に素晴らしいグラウンダーのクロスが入りましたが、中に詰める選手が遅れ得点には至りませんでした。
数分後、自陣中央でのクリアが小さく、それを拾われてループ気味のシュートを決められてしまいました。
その後、右サイドを崩され左サイドに流れたボールをフリーで打たれて失点してしまい、前半は0-3でした。
ハーフタイムで休息と問題点の修正を行いました。
後半は、とにかく攻め続けるしかないので、積極的に相手DFラインの背後を狙い続けました。しかし、相手の強固な守備を崩すことは出来ず、そのままタイムアップとなりました。
初戦敗退になり悔しい試合となりましたが、シードチームとの対戦で何が出来て何が足りなかったのかの"基準"が明確になったので、この痛みを忘れないように日々努力をしていきたいと思います。

保護者の皆様、本日も暖かい声援とサポートを有難う御座いました。

小谷野