2018年9月9日日曜日

4・5年生練習試合

場所: 新宿区立四谷小学校

本日は、SKFCさんと練習試合をさせて頂きました。

テーマとしては2つを挙げました。

1つ目は、ミスをした後の攻守の切り替えを早くする事。

2つ目は、ミスを恐れずにチャレンジする事。

今日の試合では、2つのテーマをしっかりとクリアできていたと思います!

なので、ミーティングでは、加えて次の事を話しました。

サッカーにおいて、ミスは2種類に分けられると思います。

それは、「技術のミス」と「判断のミス」です。

「技術のミス」に関しては、これからの練習次第で伸ばして行ける部分であると同時に、今すぐに改善出来ることではありません。
時間を掛けて成長していく部分だと思います。

一方で、「判断のミス」というのは、今すぐにでも変えていける部分だと思います。
こうした判断を良くするには、試合を通して経験することでしか、改善する事はできません。

同じような取られ方、ミスの仕方をしている選手は、判断の部分に問題があるかもしれません。

改善の仕方は色々あるし、個々人によってそれは異なると思うので、分からなければ積極的にコーチや他の人にアドバイスを求めてみるといいと思います。

高学年になると、短期間で見違える程成長するのは難しいです。
なので、これからは、より細かい要素に目を向けて、1つ1つのプレーの質を高めていく事が必要だと思います。

日頃の練習から意識して取り組みましょう!

保護者の皆様、暑い中、選手の引率・サポート、ありがとうございました。

今井