2018年7月18日水曜日

u12 後期リーグ

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

対 SCシクス 3ー3
対 WASEDA 8ー1

先日、u12 後期リーグがスタートしました。

前期リーグは2位で折り返しました。ここからの8試合の結果次第で、来年度からの所属リーグが決まる大切な戦いです。

内容としては、はっきり言ってよくないです…

特に、2試合で4失点というのは問題だね…

前期リーグを振り返ると、ある程度守備の手堅さはあったように思います。
ただ、前期リーグの終盤から、少しずつ失点が目立つなとは感じていました。

外から見ていて、正直、守備はかなり脆い…
裏への対応、ハイボールの処理、マークの曖昧さ、
守備に関してはこれら全てが課題です。

ただ、これだけ悪くても負けなかった事は、成長を感じられる部分だったと思います!

あとは全体的に、個々人の結果で試合を進めすぎかなと思います。
もっと、チーム単位での守り、チーム単位での攻撃を意識高く取り組みましょう!


最後に、最近の試合では、チームメイトに対する声掛けが悪いように感じます。

一言で言えば

自分のことは棚に上げて、他人のせいにしすぎ

サッカーはチームスポーツだよ?
個人のミスは、チーム全員で背負うべきだし
個人の貢献は、チーム全員に返ってる

それが、
サッカーをするということ
全員で戦う、ということの本質だとコーチは思います。

リーグ戦もまだ6試合あるので、全員で悔いのない戦いをしていきましょう!

保護者の皆様、暑い中、選手の引率・応援ありがとうございました。
また、審判や運営、後片付けにもご協力頂きありがとうございました。

今井