2018年7月18日水曜日

1・2年生練習試合

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

7/15、7/16の練習試合をまとめて書かせてもらいます。

7/15

この日は、フットサル形式での練習試合でした。
暑さの厳しい中でしたが、全員攻撃、全員守備の意識を持って試合に臨めていたと思います。

1年生も、積極的にボールを触れていたので良かったです!

足りない部分としては、ボールを持った時に、どうしてもボールを気にするあまり、下を向いてしまう選手が多いです。
もちろん、プロであってもある程度はボールを見ないとドリブルをする事は出来ませんが、少し余裕が出てくれば、顔を上げて、味方や相手を確認しながらプレーできるようになると思います!

まずは、
意識してやってみる

これが大切だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!


7/16

この日は、8人制で広いコートの中での試合でした。

結果的に、1点も取ることができませんでした…
前日の試合と違い、コートも広かったので、中々ゴールが遠い展開が続きました。

この日の試合では、相手チームのサッカーは、一つ参考になったと思います。

広いコートを1人でドリブルして点を取るというのは、理想ではありますが、現実的には難しいです。

みんなは、ドリブルが大好きなので、どーしても同じプレーを繰り返してしまいます。
サッカーはミスが付き物のスポーツなので、大事なのは、ミスをした時に、何が悪かったかを考える事。

ドリブルでかわすのが難しければ、パスをする、クリアをする、という選択肢も持っていく必要があるかな!

試合の中での個性の出し方は色々あると思うので、一つのプレーに固執せずに、どんどん色んなプレーにチャレンジしていきましょう!

保護者の皆様、2日続けての練習試合でしたが、暑い中、選手のサポート・応援ありがとうございました。

大変暑くなってきていますので、暑さ対策を引き続きよろしくお願いします。

今井