2018年7月18日水曜日

5・6年生練習試合

ブログの更新が遅くなり、申し訳ありません…

先日、5・6年生練習試合を行いました。

この日は、中学生と練習試合をさせて頂きました。

やはり、脚の速さ、脚の長さ、身長や、フィジカルと言った部分では、なかなか勝てません。

ただ、そういう相手だからこそ、プレーのスピードを考えて試合ができていたと思います。
それは、パスのスピードや、ボールを回すテンポなどです。

これは、普段小学生と試合してる時にはなかなか意識出来ない部分だったと思います。

8人制のサッカーで大事なのは、

いかに無駄を省くか

だと思います。

そういう意味でも、いいトレーニングになったと思うので、日頃から更に意識してもらえればと思います。

最後に、選手には大切な事を伝えました。

それは、

選手としての在り方

です。

スポーツをやっている以上、スポーツマンシップを忘れてはいけません。

相手に対するリスペクト、審判に対するリスペクト、そして、チームメイトに対するリスペクトを忘れてはいけません。

「頭は常に冷静に。心は熱く。」

試合間のミーティングで話をしてからは、プレーも良くなったし、雰囲気も最高でした!

1点入る度に心から喜ぶ選手の姿、そして、観ている保護者の方々からも大きな声援が飛んでいた事を、肌で感じることの出来た時間でした。

これこそ、スポーツだし、これがサッカーの楽しさだと思います!

選手としての正しい在り方、そして、それに則ったプレーや言動をしよう!
そういうチームの試合は、必ず観ている人を惹きつけます。

保護者の皆様、暑い中、選手の引率・応援ありがとうございました。

今井