2018年5月4日金曜日

4・5年生練習試合

場所: 中野区立南台小学校

本日は、GWという大型連休の真っ只中ではありましたが、練習試合をさせて頂きました。

「チームとしてのテーマ」、「個人としてのテーマ」を、自分達で決めてから、試合に臨ませました。

試合を終えてみて、どーだったでしょう?

テーマを意識してプレーすることはできましたか?

これから先、みんなが「いい選手」になる為に必要なのは、「選択肢を多く持つこと」だと思います。

これを普段から「引き出しを増やす」という表現で伝えています。

サッカーは、自由が多いスポーツだと思います。
自由が多いからこそ、やっていても、観ていても、面白い。

でも、自由が多い分、プレー中は、常に判断・選択する力が求められます。

なので、自分の頭で状況を判断する力をまずは身に付ける事。
少ない選択肢でも良いから、その中でベストな選択をできる選手になりましょう!

その先に、「引き出しを増やす」という次のステップがあります。
これは、試合、練習、観戦、こうしたものを積み重ねていくことで身に付きます。

焦る必要は無いので、一歩一歩、成長していってください。

5年生は、JAカップが1つ目標になると思うので、結果を残せるよう、普段の練習から質を高めていきましょう!

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

また、選手の引率・サポートをして頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

今井