2018年5月27日日曜日

4年生練習試合

場所: 文京三中

本日は大二小SCさんと、練習試合をさせて頂きました。

「行け行けドンドン」のサッカーが出来る事は、ハトマークでも十分に証明できました。

縦に強いサッカーが出来るのは、1つの武器だと思うので、それを無くして欲しくはありません。

ただ、ベスト4の壁を越えるためには、もう一つ上のレベルでサッカーを出来るようにしなければなりません。

つまり、引き出しを増やすということ。

なので、今日の試合の途中で、あえて選手には難しくなるような戦術的な指示をしました。

実際、急に勝てない試合が多くなったと思います。

ただ試合をしても意味がありません。

出来る事は、何回やっても出来るわけだから、出来ないことにチャレンジするのが、トレーニングマッチをすることの意義だと思います。

自分の苦手なこと、自然と避けていたプレーにチャレンジしなければ、これから先、大きな成長を掴むことは出来ないと思います!

ミスを恐れず、自分のプレーの引き出しを増やして、チームとしての完成度を高めていきましょう!

最後に、金富小は、来週運動会だと思うので、参加する子は思う存分楽しんで下さい!

練習試合をして頂いた、大二小SCさん、ありがとうございました。

また、朝からのグラウンド作りや、選手のサポートをして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。


今井