2018年3月18日日曜日

BUチャレンジカップ U10大会

本日は、BUチャレンジカップに参加しました。

結果は… 優勝です!

午前中から参加していた3年生も、多くの子が最後まで残って、4年生に力を貸してくれました!
ありがとう!

また、保護者の方々も、朝早くから長時間、選手のサポートや、応援を頂きましてありがとうございました。

3年生にとっては、こうして1つ上の学年の試合に出る事はとても貴重な経験だと思います。

プレスの速さ、フィジカルの強さなど、より高いレベルの相手との試合を経験して、さらに高い目標を持ってもらえればと思います。

4年生に話を戻します。

昨日のライオンズ杯で、準優勝という結果を残す事は出来ましたが、課題は山積みなのではないかと思います。

今日の試合の合間にも、昨日の敗戦の理由を、一人一人に問いかけてみました。

各々、自分なりの分析を教えてくれました!

どれも間違った答えはなかったと思うし、その課題をしっかりと克服して下さい!

今日の収穫は、"最後まで勝ち抜いた"という事です。

上手くなる為、強くなる為に必要なのは…

『緊張感のある試合を経験する』

これだと思います。

特に決勝戦は、やや視界の悪い環境の中で、とても緊張感のある試合が出来たと思います。

こういう試合は、自然と声が出ます。

みんなが集中している証拠です。

こういうゲームの中で通用する技術・思考回路・雰囲気作りを身に付けましょう!

その為にも、こうした大会に参加してトレーニングする事が大切なのかなと感じました!

そして何より、普段の練習から、ココを意識すべきです。

普段の練習の質、具体的に言えば、プレスの強度やトラップの質、パスの質、オフ・ザ・ボールの動きをもっともっと、追求して下さい。

もっともっと、細かいところに興味を持って欲しい。

ここまで来たら、あとは細かい部分にどれだけこだわりを持てるかで決まります。

結果論で終わらせず、そこに至るまでのプロセスにしっかりとフォーカスして、自分自身と向き合ってもらいたいと思います!

色々言ったけど、楽しむことを忘れずに。

『好きこそ物の上手なれ』

これが原点だよ!

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、ライオンズ杯に引き続き、2日続けての大会となり、選手の引率・サポート等、大変だったかと思いますが、ありがとうございました。

こうして、沢山の試合や大会を経験させてあげられるのも、保護者の方々のご協力があってこそだと、強く感じています。

来年度以降も、"選手ファースト"で、日々の活動にご協力頂ければと思います。

よろしくお願いします。

今井