2018年3月17日土曜日

ライオンズカップ

3月17日
場所 小石川運動場

本日はライオンズカップでした!!
下記が各学年の結果になります。
1年生 金富A 3位
2年生 金富A 2位
3・4年生 金富B 2位
5・6年生 金富B 2位

1年生以外、全学年決勝まで行きましたが惜しくも優勝することができませんでした。
ただ、決勝まで多くの選手が上がれたこと・もう一方のチームにて活躍した選手の姿を見れたので本当に良かったかと思います。
本当に良く頑張りました。

今日、1年生の試合であったことなのですが
前半に0-3になってしまい、正直心が折れる試合展開だったかと思います。
ただ、後半に出た選手が諦めず相手のキーマンをチェックしに果敢にゴールに攻めた結果0-3から一気に3-3に持っていき、一時は4-3という逆転まで持ち込む試合がありました。
その試合は惜しくもPK戦で負けてしまいましたが、1年生の試合において"最後まで諦めない"というスポーツをやるにあたって大事なことを1年生に学ばせてもらいました。
あそこまでガッツポーズをした試合は久しぶりでした。
大事なことを教えてくれた1年生ありがとう。

そして、その他の学年も1試合1試合トレーニングしていることを出せていたシーンや他のコーチからの話を聞いていて本当に良かったと思います。

決勝まで上がったチームが3チームありましたが、優勝できなかったのは事実です。
やはり優勝するチームは金富より上だと思います。
1つ1つのプレーの質や技術の高さに差があったかなと思います。
ただ、金富FCにいてここまで成長できた!と感じた選手は多いのではないかと思います。
もちろん全員が上手いチームではありません。
ただ、誰もが努力すれば上手くなれる・結果がついてくることを教えてもらったはずです。
みんな最初は上手くはないです。
だからこそ、地道な努力の積み重ねが1つのプレーに出ます。

毎回、区大会でもブロック大会でも思うのですが、違う学年の選手が自分たちのために声を出して応援してくれるほど頑張れるものない。
応援される学年・選手にならなければならないですし、応援できるチームであることが大事です。
金富FCという小さなクラブですが、こういう大会で大きなパワーを出せるようにこれからも頑張りましょう。


成長を見てくれているお父さん・お母さん達に「良く頑張ったね!」と言ってもらえたら、それ以上の幸せはないですね。

今回のライオンズカップで納得いくプレーや結果が出せなかった選手がいるのもわかっています。
だからこそ、反骨心を持ってください。
日々の練習を精一杯やってください。
コーチ達は精一杯君たちにサッカーやスポーツをするときに大事なことを教えます。

みんな一期一会。
無駄にしないようにしましょう。


大会運営・対戦して下さった関係者の皆様ありがとうございました。


朝早くから引率・応援、他学年の応援をして下さった保護者の皆様本当にありがとうございました。
スタッフ一同、皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。
今後とも金富FCを宜しくお願い致します。


武藤