2018年2月25日日曜日

6年生カイザー杯

場所: 小石川運動場

準決勝
vs. トラスト 0ー1

3位決定戦
vs. ラスカル 2ー0

本日は、6年生のカイザー杯決勝トーナメントでした。

まずは、3位(銅メダル)おめでとう!

君達の実力をしっかりと示せた、ナイスゲームでした!

準決勝では、1本のセットプレーから失点し、悔しい敗戦となりました。

もちろん、セットプレーがいかに失点に結びつくかを理解していれば、防げた失点ではあったように思います。

ただ、同じ失敗を繰り返さなかった事に、1つの成長を感じました!

準決勝に敗れた後、3位決定戦に気持ちを切り替えるのは難しかったと思います。

直後のミーティングでは、ここで3位で終わるのか、4位で終わるのかは大きな差である、という事を強調しました。

オリンピックシーズンという事もあり、メダルを持って帰れるかどうかは大きな違いだよねという話をしました。

その甲斐あってかは分かりませんが、しっかりと気持ちを切り替えて、勝利できました!

今日、3位決定戦でしっかりと勝ちを掴めたのは、実力がついた証です!

ただ、現状に満足してはいけません。

現状に満足した瞬間に、成長は止まります。

この大会でも、あと2つ、越えなければいけない壁があります。

優勝したトラストに、0ー1だった訳だから、とてつもない差があるわけではないんです。

この1点の差が、どうやったら埋まるのかを全員で考える必要があります。

最後のミーティングでも言ったように、残された時間はとても少ないです。

ライオンズ杯が、このメンバーで戦える最後の試合になります。

残りの1ヶ月半、最後まで、「全員で勝つ」という金富のスタイルを貫きましょう!

最後だからって、緩くやるつもりはありません!

最後の最後まで、勝ちにこだわって、強いチームを体現していきましょう!

保護者の皆様、朝早くから、引率・応援ありがとうございました。

また、試合を観に来てくれた5年生の選手達、ありがとう!

そういった姿勢が、いつか結果に結びつくと思います!

次は君達の番でもあるからね!

ライオンズ杯頑張りましょう!

P.S.

ライオンズ杯の選手宣誓が金富に決まりました。

6年生全員で、かっこいい文章を作って下さい!

キャプテンに丸投げは可哀想だよ。笑


今井