2018年2月12日月曜日

4・5年生練習試合

2月12日(祝月)
場所 南台いちょう公園

vs中野しんやま

本日は中野しんやまさんにお誘い頂き、4・5年生練習試合を行なって頂きました!

あと1ヶ月半でU-12リーグが始まるということで、ここ数ヶ月の練習試合では想定したフォーメーションと戦い方で行なっております。
1本目は特に自分たちの危険なミスが多く目立ちました。
自陣での危険なミスは失点に直結します。
緊張感がある中での試合だからこそ、1つ1つのプレーにこだわっていきましょう。

試合の中で倒されてファールをアピールする選手がいましたが、必死で身体を入れて倒されたのならファールを取る気になりますが、もらいにいった倒れ方なら審判していても取りません。
なぜなら、そんなプレーが公式戦でも出るようになって、癖がついてしまうと困るからです。
ファールをされた選手が審判にアピールをするのであれば、コーチはベンチからアピールすることをやめます。
そんなプレーをするくらいなら倒されても食らいついて下さい。
何回倒されてもボールを奪われないで運んでください。
そっちの選手の方が「あの選手、倒されてもボールを奪われないで必死にやってすごいな」って思われます。
それとも、「あ〜、あのプレーはもらいにいったな」って思われる方がいいかな?
人によっては違いますが、コーチは前者の選手を評価します。


また、試合の中で相手のチームのキーマンをチェックするのは公式戦において大事です。
それがDFの選手なのであれば、キーマンがいないところから攻めて、キーマンのポジションをずらしてチャンスを作る。
OFの選手なのであれば、良いプレーをさせない為にマンマークをつく。など、試合の中で会話して自分たちで修正していけると尚良いかなと思います。


全体的にだいぶボールを奪うことは根付いたので、奪ったボールを大事にするということへのシフトをしましょう。
また奪われるのでは意味がないですからね。


対戦して下さった中野しんやまさんありがとうございました。

引率・応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。


武藤