2018年1月21日日曜日

4・5年生練習試合

1月20日
場所 文京三中

本日は貫井fcさんにお越し頂き、練習試合をしました!

試合前のアップをしていると、何人か遅れてきた選手がいました…
しょうがない理由ならわかると思っていましたが、3人に共通していたのが「自分が好きにやっていることなのに、自分で時間管理をしていないこと」でした。
最近、5年生は全体的にそういうことが多い気がします。
普通に練習に遅刻してきたり、集合の声が掛かっても歩いて向かってくる。
家族ややむを得ない事情があるなら、それはそっちを優先して良いと思いますが、時間を間違えた・ゆっくりし過ぎた…など恥ずかしい言い訳が多すぎます。

5年生はサッカーをやる前に姿勢が本当にレベルが低い。
自分達で成長のスピードを妨げてるんじゃないの?
「上手くなりたい!勝ちたい!」なんて、口にすることは簡単なんだよ。
本当にそう心から思ってる選手は、限りある時間の中でボールに触れるし、練習中の行動も歩いては行わない。

そういうことが試合前にあり、残念でした。

別に4年生を褒めようとは思わないけど、4年生で遅刻してくる選手はあまりいない気がします。
これは凄いことじゃなくて、"普通"なんです。
"普通"のことができていないのに、違う分野で新しいことを学ぶなんて無理です。
5年生は危機感を持って下さいね。
来年度になって、リーグ戦が始まってから気付くのでは時すでに遅し。


普段ならブログの書き方が違いますが、今回はこの内容にします。

コーチ達は下手な選手を見捨てることは絶対にしません。
ただ、
・上手いからサボる選手
・周りを下に見る選手
・必死にやらない選手
に教えるなら、"上手いとは言えないけど、謙虚で目の前のプレーを全力で頑張る選手"の方が教えたいと思います。


次回からの練習や試合での行動を期待しています。


武藤