2017年12月3日日曜日

4・5年生練習試合

場所: 文京三中

本日は、大野田SCさんと、杉並FCさんに練習試合をして頂きました。

テーマは「守備面は前プレ、それに付随して、攻撃面は、奪った後の1本目のパスは丁寧に繋ごう」でした。

出来た場面も沢山あったし、出来なかった場面も沢山ありました。

大事なのは、どれだけテーマを意識してゲームに臨めたか。

まずは頭で理解しよう!
頭でイメージ出来るようになったら、あとはイメージと身体の動きをマッチさせよう!

4・5年生にもなれば、恐らくみんな自我が出てきていると思います。

人に言われるだけの受け身な姿勢では吸収出来ることは凄く少ないし、勿体無い!

もっと自分から、何かを得ようとする心意気が欲しいかな。

「コーチからみんなへ」だけでなく、「みんなからコーチへ」というアプローチがあってもいいのかなと思います。

「こういう時、どーしたらいいのかな?」

試合中にこんな事を感じた選手はいないかな?

そんな時は迷わずコーチに聞いてみてもいいと思う。
自分から疑問を持って、それを解決出来た事は、簡単には忘れないと思うので、ぜひ実践してみて下さい!

保護者の皆様、本日は朝早くからのグランド作りへのご協力、また、選手の引率・応援ありがとうございました。

今井