2017年11月12日日曜日

4年生練習試合

場所: 東戸山小学校

本日は新宿FCさんにお声を掛けて頂き、4年生練習試合を行いました。

今日の試合で強調した事は、「自分の中で2個、3個選択肢を持ち、その中からベストな選択肢を選択すること」でした。

難しい事を言っているように感じるかもしれませんが、簡潔に言えば、「沢山パスコースを見つけよう」という事です。

そして、その中から1番良いと思うところにパスをするというだけです。

コーチ達がよく、「止める、蹴る」が1番大事だと言っていると思います。

それはなぜかといえば、「止める」が出来なければ、パスコースを探せないから。

そして、「蹴る」が出来なければ、仮に最高の選択肢を見つけられても、それを使うことが出来ないからです。

今日の試合でも、最初に来た時と比べて、最後の試合は、拍手を贈りたくなるようなゴールが沢山見れました!

これも、多くの選択肢を持ち、その中からベストな選択をしたからです。

最後に、今日のテーマに限らず、パスをつなぐ上で1番大切なのは、「慌てないこと」です。

自信なさそうにしてる選手は、見ていてカッコ悪いよ!

試合に出てる以上、自分の積み重ねてきたものを信じて、堂々とプレーして下さい!

保護者の皆様、寒い中、引率・応援ありがとうございました。

今井