2017年9月18日月曜日

U-12リーグ

9月18日
場所 小石川運動場

vs 油面
0-0

vs 落一
3-2


本日は後期リーグ最終節2試合でした!
暑さも懸念される中でしたが、2試合通して、よく全員で頑張りました!

1試合目の油面SCとの試合はお互いにチャンスもありながら、決めきることができなく引き分けとなってしまいました。
一進一退の攻防が見られ、とても面白い試合だったと思います。
中でやっていた選手達と保護者の皆様はハラハラだったかと思いますが…笑
その中でもよく無失点で終われました。
ディフェンス陣がよく頑張り、前の選手も前から果敢にディフェンスした結果だと思います。
昨年と比べて、はるかにディフェンス面で頑張れるようになりました。
身体が大きい選手にも引くことなくチャレンジしに行っていたディフェンス陣には拍手を送りたいと思います。
ただ、こういった試合を勝ちきるチームは少ないチャンスをモノにします。
ここまで成長したからこそ、欲を出してそこを要求したいと思います。

2試合目の落一戦はアップからフワフワな空気になってました。
「これが金富っぽくていいのかな?」と思いながらも「やられそうだなー」とも正直思いました。
開始早々に失点したことが逆にスイッチになったのかなと思います。
相手のキーマンに身体を果敢にぶつけに行く選手もいましたが、なかなか身体的に勝てない場面が多く、厳しかったです。
みんなが終始ディフェンスを頑張ったおかげで、5年生の選手が起点となり逆転勝利をモノにできました!
2試合目では全員出すことを決めていました。
「上手い選手がいないからこそ、みんなで頑張って勝つ!」これをミーティングで話しました。
サッカーはミスから多くのチャンスが生まれます。
これは双方にです。
だからこそ、どれだけミスをカバーできるかが重要になってきます。
普段スタートから出ていない選手は必死に頑張っていました。
試合の時の顔を見ればわかります。
それがチームのために頑張るということです。
そして、その選手達のミスをいつも出てる選手がカバーし、チャンスを作ってあげるのもチームのためです。
そういう意味では金富らしい素晴らしい試合だったかなと思います。
下手だからほっとくなんてことはコーチ達は絶対にしません。
「サッカーが好き!」「サッカーは楽しい!」と思ってもらえるように日々君達に接しています。
だからこそ、厳しいことを言うこともあります。


まぁともあれ、前・後期よくリーグ戦を戦い抜きました。
終わってみれば、Dリーグからスタートし勝ちを重ね、2位で昇格。
1つ上のレベルでのリーグ戦に不安を抱えていましたが、前期リーグをこなし成長していた選手達がいました。
終わってみればCリーグの2位で終わり。
素晴らしい結果だと思います。
たいしたことのない結果かもしれないけど、この学年の選手達がここまで成長するのには驚きました。
試合を重ねていくごとにチームの一体感が生まれたのは事実です。
よく頑張りました。

とは言っても、次は最後のトーナメント戦です。
これは負けたら終わりです。
このメンバーで1試合でも多く試合をできるようにしっかり準備しましょう。
もう折り返し地点は過ぎました。


本日も多くの応援・サポートに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
保護者の方々の応援がなかったら、ここまでくることができませんでした。
残す期間が短くなってきましたが、引き続き応援の方宜しくお願い致します。



武藤