2017年9月24日日曜日

3年生練習試合

9月23日
場所 金富小学校

本日は荻小SCさんにお越し頂き、練習試合を行いました!!

フットサル形式でしたが、練習でやっていることを意識しながらやること、ボールを持っていない選手が考えてパスコースを作ることを試合前に話しました。

結果的には勝つことが多かったので、良かったと思います^ ^
でも、まだ課題は山積みかなと思います。
ボールを横に動かしながら縦を狙うことをテーマにしましたが、トラップミスやパスミスが多かったと思います。
まずはしっかり身体を入れながらボールを止める、インサイド・アウトサイドを使いパスを通す。
サッカーにおいて凄く当たり前のことですが、これがまた難しいのもわかっています。
コートが狭いからこそ、1つのミスで失点してしまう。
だからこそ、ボールを貰う前に首を振って周りの情報を収集し、整理することが大事です。
「このスペースが空いてるから、ボールを味方が奪ったらパスを貰ってこのスペースにドリブルしよう」や、「ワイドにパスを回しているから、中のスペースでもらって逆サイドを使おう」など"考えながら"動くことが大切になってきます。
一人一人みんなが意識していきましょう!

今日頑張っていたのはコウセイとカズキとレイです!
コウセイとレイは果敢にボールを取りに行くことができるようになったし、ボールを貰う・止めるという面が少しずつできるようになってきました!
レイは前にいるときに後ろから来たボールを必死に収めようとしていたし、左足でもシュートを打てるようになったのでオフェンスの選手として少しレベルが上がってきました!

3年生は合宿の前と後から少しずつ意識が変わってきて、チームっぽく戦えるようになってきました^ ^
ベンチにいても、出ている選手に声を掛けたり・褒めれるようになりました(^^)
1つの試合を16人みんなで戦って勝てるように、これからも基礎技術のレベルを上げていきましょう!!

練習試合をして下さった荻小SCさんありがとうございました。

会場設営の手伝いや応援をして下さった保護者の皆様ありがとうございました。


武藤