2017年7月29日土曜日

4・5年練習試合

場所: 文京三中

本日は、文京三中にて、4・5年生練習試合を行いました。

「ボールの動かし方」について継続的に取り組んでいる両学年ですが、今日はあまりしっくりこなかったように感じました。

リセットする事の意味は何か。
なぜ、あえてボールを後ろに下げたり、横に出したりするのか。

単純にゴールを目指すだけなら、ひたすら前にボールを進めればいいはずなのに、プロや強いチームはなぜそれをしないのか。

そういったロジカルな部分を、みんなはもう一度、頭の中で整理した方がいいのかなと感じました。

理屈を理解して、意図してそれを出来なければ、チームとして活かせるものは何もありません。

技術をそれなりに身に付けた先にあるのは、それをどう使うかというレベルの話になると思います。

世の中には、サッカーが上手い人は山ほどいます。

でも、その技術を試合でいかに表現出来るか、形として示せるかという部分で差が出ます。

選手としての価値はそこで決まります。

頭を使ってサッカー出来るように、これから意識して取り組んでいきましょう!

練習試合をして頂いた、FC中野しんやまさん、ありがとうございました。

また、朝からの設営や、後片付けなどに御協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

今井