2017年7月30日日曜日

U-12リーグ

7月29日
場所 戸山グランド

本日は戸山グランドでU-12リーグでした!
相手は同じ文京区のラスカル千駄木さんでした。

午前中に2試合こなしていて、厳しい戦いになることを予想し、チーム一丸となって戦うことが重要ということを話しました。
フォーメーション・戦術の再確認をし、ベンチ前で全員で円陣を組み臨みました。


そして、試合開始。
開始ワンプレー目のハイプレスからのチャンスを運良くものにし、先制点!!
プレスをかけた選手も素晴らしいし、最後に落ち着いて決めたルウトも素晴らしかったです!

そこからは相手コートではハイプレス、自陣ではコースをしっかり切りながら対応するということを徹底しました。
チャレンジしたプレーと運もあり、前半を3-0で折返すことができました。

ここで起きた問題が1つ。
5年生の選手に相手スパイク当たってしまいました。
ベンチ戻ってきたときに声をかけたら涙を流していました。
試合中に涙を流せばそこで気持ちが切れてしまうので交代させました。
もちろん涙を流した選手もまだまだ未熟ですが、なぜ6年生は声をかけてあげられなかった?
6年生のために5年生1人でグランドに来て、6年生のために前期リーグから戦ってくれている仲間です。
お互いがしっかり声をかけられるようになりましょう。
そういう意識が試合中に出ます。


後半が相手の時間がとても多かったです。
うちは耐えることが多かったのですが、サッカーにおいて流れは必ずあるので耐えなければなりませんでした。
後半は一丸となり、必死に耐えました。
そして、残り数分のところで追加点を取ることができ4-0での勝利。

よく頑張りました。
疲れもある中で、セカンドボールにチャレンジにし行き、ピンチには身体を張った選手達には拍手を送りたいと思います。

昨年に比べ、守備が良くなったのが勝因かと思います。
そして、前の選手の個性を活かせるようになったことも得点が得られた原因だと思います。

でも、忘れてはいけないのがお父さん・お母さんたちのサポートです。
声を出して応援してくれているから勝てるんです。
忘れないようにしましょう。

対戦して下さった関係者の皆様ありがとうございました。

応援・サポートして下さった保護者の皆様ありがとうございました。


武藤