2017年7月23日日曜日

3・4年練習試合

7月21日
場所 小石川運動場


vs FC BONOS MEGURO、杉並FC


先日、小石川運動場にて練習試合を行いました。
ハトマークで中央大会に出場したFC BONOS MEGUROさんと杉並FCさんを招待しての練習試合でした!

自分達がいけなかった場所へ行った2チームです。
練習試合をして何かを感じた選手はいましたでしょうか。

同ブロックのBONOSの選手はボールを持っているときの姿勢が綺麗でドリブルをしながら周りの状況を見続けることができる。
周りの選手は歩くことなく絶え間無くパスコースを作ろうとする。
この2点がうちと完全に違いました。
うちはそれがまだできない。
逆サイドの選手が無関係な意識を持っていて歩くことが多い、バスを出されてから反応している。

つまり、リアクションサッカーしているわけです。
守備の時もそうです。
相手がパスを出してからチェックに行く…もうその時点で遅いんです。
予測してチェックをしておかないとリアクションになってしまいます。
パスをもらう時だって、出されてから反応しているのはリアクションです。
自分からパスコースを作って、パスをもらうことができれば、それはアクションを起こせたことになります。

3年生も同じです。
パスコースを作ってあげないから、ボールを奪った後の1.2本のパスが繋がらない。
またピンチになる…の繰り返しです。
ボールに対して360度以上パスコースがある中で相手が切っている位置ではないところで、いかにパスコースを作れるかです。
まぁあとは3年生はキックの練習をしよう!
コートが大きくなるからある程度のロングキックだったり、インサイドキックができないとね^ ^


練習試合をして下さったFC BONOS MEGUROさん、杉並FCさんありがとうございました。

また、応援・サポートして下さった保護者の皆様ありがとうございました。



武藤