2017年6月3日土曜日

3・4年生練習試合

6月3日
場所 東戸山小学校

vs新宿FC


本日は新宿FCさんに3・4年生練習試合のお誘いを頂きました!
昨夜からお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。

4年生の試合を見ていて徐々にイメージが付いてきているのかなと思いました。
奪われた後の奪い返す早さも増して、マイボールの時間をある程度は作れるようになりましたね!
今日足りないな〜と思ったのは、得点した後の空気!!
確かに前の選手が決められるのはその選手のおかげではあるんだけど、それまでに後ろで奪取したプレーや繋いだプレーがあってこその1点です。
当たり前のことだけど、1点を全員で喜べなきゃ意味ない。
その当たり前がまだ感じられていないのかなと思いました。
だから、壁にぶつかった時に乗り越えられない。
1人でプレーしてる感覚があるならまだまだです。
サッカーはチームスポーツなのでだから、みんながあっての自分だし、自分があってのみんなです。
これをどれだけの選手が読んでいるかわからないけど、次のどこかの試合で垣間見れれば良いかなと思います。


逆に3年生は4年生の試合を見てても、点が入った時は喜んでいるので雰囲気もとても良かったです!
ただ、技術やイメージの部分でまだまだな学年なので、まずサッカーを見て学ぶこと、サッカーが上手くなりたい!っていう選手がどんどん増えてくれば更にいいかな(^O^)


本日も多くの応援やサポートをして下さった保護者の皆様ありがとうございました。

また、対戦して下さった新宿FCさんありがとうございました。



武藤