2017年6月17日土曜日

2・3年生練習試合

場所: 文京三中

今日は、文京三中をお借りして、油面scさんと堀之内scさんとの練習試合をさせて頂きました。
とても暑い中、長時間の練習試合でしたが、選手達の元気な姿を終始見ることができて良かったです!

今日は「1つ1つのプレーに意味を持たせて、雑にプレーしないこと」をテーマに臨みました。
具体的に言えば、ただなんとなく前に蹴ってしまうのではなく、パスなのか、ドリブルなのか、シュートなのか、クリアなのか、といった目的意識を持つ事の大切さを感じて欲しかったのがこのテーマの狙いです。
今日の試合の中でも、一人一人が何をしたいのかがプレーを通して伝わってくる場面が多く、意識次第でこんなにも良くなるものかと驚かされました!
みんなにはそれぞれ個性があります。ドリブルが得意な選手もいれば、パスを使って周りを活かすのが得意な選手もいます。
一人一人がどういうプレーをしたいかを意識すれば、そうした持ち味を発揮することができるはずです!
今日のような内容と結果が伴ってくる試合が多く見れるようになるといいなと思います!

最後に、ミーティングでも言いましたが、みんなはグラウンドをお借りして、サッカーをさせて頂いている立場です。
他人事と思うのではなく、そうした自覚をしっかりと持って、やっていい事とそうでないことをしっかりと判断出来るようにしましょう!
またコーチも含めてそうした事を未然に防ぐ為の努力もしっかりとしていきましょう。

練習試合をして頂いた、油面scさん、堀之内scさんありがとうございました。

また、暑い中応援や設営にご協力頂きました保護者の皆さん、ありがとうございました。

今井