2017年5月3日水曜日

バーモントカップ(金富A)

本日はバーモントカップ初日でした!!
すみません、写真を撮り忘れてしまいました💦

フットサルコートでルールもフットサルの大会なので、選手たちは最初戸惑いを見せていました(^_^;)

試合結果は言うことではないですが、最後のミーティングで言った選手たちはよく頑張っていたかなと思います!

ミーティングでは3人を褒めましたが、実はその裏で地味なプレーでチームを助けている選手がいることを忘れずに。
「〇〇で出て!」っと言い渡しても嫌な顔ひとつしなかったキャプテンの選手は本当に凄いなと思いました。
技術・声掛けなどはキャプテンとしてまだまだですが、キャプテンシーは持ち始めていたのかもしれませんね。


今日の試合を見ていて、いかに基礎技術が大事かを思い知ったはずです。
狭い中でもトラップができたり、ワンタッチ・ツータッチで当たり前のようにプレーできていた相手の選手たち。
うちは守備を頑張ることしかできず、攻撃はトライできなかったと思います。


まだ小学生だから、遅くない。
上手くなりたいなら他のやつよりもボールを蹴ろ!
地道な自主練習がどれだけ大事か!


"継続は力なり"
その通りだと思います。
努力することを評価してもらうのではなく、努力し続けていることを評価してもらいなさい。そうすれば周りの人達は必ずその成長に気付いてくれます。

こういうことを何歳で気付くのかで、人生の選択肢が変わってきます。
結局、勉強もスポーツも上に行くかは自分次第です。



会場設営や対戦して下さった関係者の皆様ありがとうございました。


本日も多くの応援に来て下さった保護者の皆様・選手達ありがとうございました。


武藤