2017年4月30日日曜日

3年生文京リーグ

4月30日
場所 小石川運動場


vs ラスカル
1-1 だいご

vsトラスト
0-7


本日は3年生文京リーグでした!
素晴らしいピッチと素晴らしい天気の中での試合でしたね^ ^

内容はというと、少しずつ大きいピッチに慣れてきたかな〜と思いました!
そこで出てくるのがキック力とトラップの質でした。
サッカーにおいてボールを止める・蹴るという動作はとても重要です。
キックには何種類もあり、トラップにも何種類もあります。

厳しいことを言うことになるけど、はたして3年生の何人が通常練習以外でボールを触っているかな?
宿題を終えての5分間、夜ご飯・朝ご飯を食べる前の5分間など時間は作ればあるはずです。
リフティングの回数はどうかな?
マーカードリブルのメニューは普通にこなせるようになっているかな?
練習することをやめたら上手くなるはずがありません。

学校や塾の宿題など家の中での事情もあると思うけど、やるかやらないかは自分次第です。
どっちもできる子はいっぱいいます。
やる気になればみんなできるはず!!
もう一度自分のサッカーへの接し方を考え直しましょう。


今日のMVPはダイゴとレイだな!
ダイゴは周りが見えているし、パスの範囲が広い。
より選択肢を増やせるように、ロングキックが蹴れるようになったり、左足が使えるようになったりしよう!
レイは最近チームに合流してきて、コーチは今日初めてしっかり見ましたが…まず足がめっちゃ早くてびっくりしました!!笑
それはレイにしかない武器だから大切にしてください!
あとは、基礎技術(トラップ・ドリブル・パスなど)がまだまだだから練習からまた頑張りましょう!


会場設営や対戦して下さった関係者の皆様ありがとうございました。

本日も多くの応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。


武藤