2017年5月4日木曜日

4年生練習試合

5月4日
場所 妙正寺川公園グランド

vs杉並FC


本日は杉並FCさんに招待して頂き、4年生練習試合をして頂きました!

GWということもあり、欠席者が多かったのですが3年生に助っ人をお願いして行いました。

GWボケかな〜とアップの時に感じたのですが、1本目の試合を見ていたらそんなことなかったです!
一人一人が練習で行ったことを試合の中で出せていました!


足りなかったと思うのは、ディフェンス時のリスク管理。
相手のボールを外と中、どっちに突っつけばいいのかなど細かい部分で判断ミスがあり自分達でピンチを招いていました。
クリアしたのにしっかり当たらず、セカンドボールがバイタルエリアに落ちてしまったり…
当たり前のようなことを当たり前にやることが一番難しいんです。
練習でできていても試合ででなければ、"できない"部類に入ります。
「あの時はできた」は、言い訳です。
基礎技術の質を上げて、自分の持ち味を生かせる選手が上のステージに上がって行くと思います。
1つのインサイドパスがずれてしまったのなら悔しがってください。
そういう気持ちに全員がなれば、おのずとチーム力と結果はついてきます。


今日の練習試合で良かった選手はダイゴでした!
上に書いた当たり前のことが1番できていたと思います。
だから、ミスが少ない。
とても楽しみな選手ですね!
上の学年にも関わらず、他の選手を鼓舞する声やサポートの声をかけられていたのも、素晴らしかったです!

会場設営・招待して下さった杉並FCさんありがとうございました。

GWの中、急な御連絡に対応して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


武藤