2017年4月21日金曜日

5・6年練習試合

場所 小石川運動場

今日は小石川練習の時間を使って5・6年生で練習試合を行いました。平日の練習試合はとても貴重な経験でした。
試合はなかなか厳しい結果でした。
試合を通して相手と一番差があると感じたのは戦術の理解度です。
後ろでしっかり繋いで相手の間を使ってパスを回すことをテーマとしていましたが、なかなか後ろからパスを繋ぐことが出来ませんでした。
サッカーにはオフ・ザ・ボールという言葉があります。ボールを持っていない時にいかに頭を使えるかがパスを繋ぐポイントです!
普段からプロの試合をテレビで観戦する時に、勝敗や点が入ったかどうかに目を向けるだけでなく、ボールを持ってない選手がどのように動いてパスを貰っているかを意識して観てみてください!
コーチに全てを教わるのではなく、プロの試合や強いチームからサッカーのイロハを「見て学ぶ」ことも必要です!
今日の経験を次に活かせるように練習に取り組みましょう!

応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました!

今井