2016年7月23日土曜日

4年生練習試合

本日豊島scさんと練習試合をさせていただきました!

今日は、常に足を止めず前線からボールを奪いに行くということをテーマに試合に挑ませました!

前線からボールを奪いに行く事により、相手のミスを誘える事もあり、また前線でボールが奪えた場合にはゴールが近いという少なくとも2つの良い点があります。

しかし、前に前に行く事により自分たちの背後を取られてしまう危険性もあります。

いかに良いポジショニングを取るのかが前線からボールを奪いに行くという戦い方になっていくと思います!

試合の中でも気持ちと体が前に前に行ってしまい何度か自分たちの背後を取られてしまう場面がありました、数名の選手はそれに気付きポジションを後ろに取るという動きはできていたものの背後を取られる怖さからか次は、攻撃に加わることを忘れてしまっていたように見受けられました。

サッカーは、リスクを負わないと点は取れないスポーツだと思います。

1度や2度のミスは、やはりしょうがない。とは言いたくはありませんがミスからどんどん学んでいってほしいと思います!
そのミスを次にどのように試合に活かすのか難しい事ではあると思いますがチャレンジしてほしい。

ミスしてチャレンジした分だけ君たちのチカラになると思います!


豊島scさん本日は練習試合をしてくださってありがとうございました!

保護者の皆様朝早くから会場の設営、選手へのサポート応援ありがとうございました!

まだまだ、これから暑くなると思われます、応援の際には熱中症には十分にお気をつけください。

ハセガワ