2016年5月15日日曜日

自治体交流サッカー大会

2015年5月15日(日)
「自治体交流サッカー大会」 @小石川運動場


昨年に引き続き「自治体交流サッカー大会」が小石川運動場で行われました。

金富からは3選手がエントリーさせてもらいました。

参加自治体
台東区、荒川区、三鷹市、府中市、調布市、清瀬市、北区、文京区

この交流戦はリオオリンピック・パラリンピックを盛り上げ、日本代表チームを応援するともに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの気運を高めるといった事業らしいです。

大会結果
文京TC A
vs台東区A  3-0
vs三鷹市 2-1

文京TC B
vs台東区B  4-0
vs日の出町 2-0
 見事1位で2チームとも決勝リーグ進出

決勝トーナメントは小石川運動場に於いて5月22日(日)に行われます。

文京A 10:00KO vs清瀬市
文京B 10:50KO vs府中市
12:00〜 3位決定戦
12:50〜 決勝
です。
応援よろしくお願い致します。

-----------

また今日は全日程が終了したあとに『いのちの教室』というものが開催されました。


-----------
いのちの教室とは…
アスリートが実施するAEDの講習会で、命を大切にし、互いを思いやり、支え合える人間になって欲しいという願いが込められています。
-----------

今回の講師はライフセーバーの飯沼誠司さん。
文京区で活動しているLB&BRBの選手も参加して行われました。


一歩踏み出す勇気…
万が一の時に行動できるか、大事な内容だったと思います。



講習会のあとは講習会を開催してくれたLB-BRBさんのホームゲーム、
関東サッカーリーグ第7節『LB-BRB TOKYO vs 神奈川教員』の試合が開催されました。(結果は0-1で残念ながら惜敗でした)

講習会受講者は試合前のウォーミングアップに参加させてもらいました。



参加した文京区の選手たちは試合前の緊張感や選手の熱など、肌で感じられたと思います。



Jリーグや世界のサッカー映像はウェブで検索すればいくらでも出てくると思います。

ただ、この距離感で試合にかける思い、グラウンドで発する選手の息遣い、言葉がけなど、、

映像だけでは感じられないものがあったかと思います。



サッカーを観るならやはりスタジアムに、足を運んでみることも大切だなぁと改めて感じました。

また開催されるようであれば、是非他の選手も観に行ってみてはいかがでしょうか。

僕自身も良い経験になりました。

サッカーはやっぱり楽しいですね。


ではでは。

佐藤