2016年5月21日土曜日

5・4年生 練習試合

5月21日
場所 文京三中

vs FC千代田


本日はFC 千代田さんに練習試合をして頂きました!

勝った負けたはありますが、
5年生は最近練習でやっているサポートや連携のイメージが出てきて、それをプレーで表せる回数が増えてきたのは本当に良くなりました!!
動き出しやパスの質、サポートの位置が段々と良くなってきましたが、もっともっと突き詰める必要があるかなと思います!

4年生はハトマークを終えて、公式戦がないこの期間にどれだけ挑戦し成功と失敗を繰り返せるかが大事になってきます。


全選手に言えるのが、組織的なディフェンスの仕方は理解できるようになってきましたが、個々のディフェンス力(球際・相手との間合い・コースの切り方)はまだまだ全然だと思います。
そこももう少し突き詰めていこう!!


リフティング練習からボールの芯を捕らえられるようになり、インサイドキック・ロングキックのフォームをしっかりしていけば更にキックは良くなります。
でも、それは通常練習でやるのではなく自主練習でやっていきましょう!


5年生はJAが控えています。
スタートの8人はまだ決まっていないので全員にチャンスがあります。
自分のポジションを勝ち取るためにどう努力できるかが大切です。
コーチ達は続けてきた努力の結果を見てくれるので、努力し続けて頑張りましょう!


対戦して下さったFC 千代田さんありがとうございました。

会場設営や応援・サポートして下さった保護者の皆様本当にありがとうございました。


武藤


サッカーノート楽しみにしています。
サッカーノートに正解はありません。
色んなことに挑戦していこう。