2016年4月10日日曜日

3年生練習試合


先日テキサスイレブンさんと練習試合をさせて頂きました!

この日のテーマは
玉際で負けない
広いスペースを探す
という2つのテーマを持たせて試合をやらせていただきました!

1つ目のテーマの玉際では、まだまだ足らない部分はあるものの怖がらずに相手に体をぶつけボールを奪ったり、自らが体を張りボールをキープするという場面が見受けられました!
体を張ってキープをすることにより相手の意識がボールを持っている選手に向き逆に見方の選手がフリーになりシュートをし得点を奪うシーンが見られました!

2つ目のテーマの広いスペースを探すというところに関してはもっともっとわかってほしいところである!
まだ、ボールに磁石のように寄っていってしまう選手が多数いた。狭いスペースでサッカーをやってもうまくいくことは少ない、幅(広いスペース)をしっかり取り相手の背後を奪えるように理解してほしいと思います。

2つのテーマを少しでも理解していたことはとてもよかったと思います!しかし、サッカーはまだまだわからないといけないことがたくさんあります!焦らすつもりはありませんがもっともっと沢山のことを知り自分の力にしていってほしいと思います!

保護者の皆様会場の設営、応援などありがとうございました!

はせがわ