2018年4月7日土曜日

Uー12 リーグ戦

場所: 戸山グラウンド

本日より、Uー12 リーグ戦が始まりました!

結果は…

対 ラスカル 2ー0 勝ち
対 油面SC 9ー1 勝ち

結果的に、2つ勝てた事が良かったです。

初戦は、みんなの緊張も凄く伝わってきましたが、時間が進む毎に、また試合を重ねる毎に、本来のプレーを出せていたのかなと思います!

今日からがスタートと言ってもいい、まだまだ未完成なチームではありますが、このリーグ戦を通して、自信をつけてもらえたら嬉しいです。

これから1年間、リーグ戦を戦う上で大事な事は、2つあると思います。

1つ目は、チームの雰囲気です。

試合前のアップから、どれだけ気持ちを作れるか。
試合の中で、どれだけコミュニーケーションを取れるか。

今日のアップでは、みんなを盛り上げられるように意識しました。
この雰囲気を、コーチが作るのではなく、自分達で作っていけるようになってほしいです!

2つ目は、頭を使ってサッカーを出来るようにすること。

これはみんなの1番苦手な部分だと思うし、どこまで求めていいのかも難しい領域だと思います。

ただ、やっぱり、1つ1つのプレーに根拠を持つべきだし、自分のプレーに対して、しっかりと人に説明できるようになることが、プレイヤーとしての価値を高める事に繋がると思います。

なぜ?という疑問を持つ事は大切な事です。

いつまでもコーチの言われた事に従うだけでは、応用が効きません。

例えば、サイドハーフの選手。

よく、「外に開け」と言われると思います。

それに対して、どうして?って思ったことはないですか?

ただ言われたからそうする、では、いつまで経っても自分で何かを起こせる選手にはなれません。

コーチングには、一つ一つ、根拠だったり、理由があると思って下さい。

そして、なぜ?と思った事は、どんどん聞きに来ていいぞ!

理屈さえ理解出来たら、次は言われなくても、自分からアクションを起こせる選手になれるはずです!

これからのリーグ戦、まずは前期リーグで、しっかりとBリーグに上がることを目標に、みんなで頑張っていきましょう!

朝からの引率・応援をして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、本部の運営や、審判にご協力頂きました保護者の方々、ありがとうございました。

これからも、保護者の方々にご協力を頂く機会が多々あるかと思いますが、どうぞご協力のほどよろしくお願いします。

今井