2018年1月7日日曜日

4年生カイザー杯

予選リーグ
vsブリッジョ
5-0

vsラスカル
0-2

予選2位


本日はカイザー杯でした!
最初のミーティングでは来週の決勝トーナメントに上がることを目標にと話をしました。

1試合目は自分達がボールを持つ時間が長い中で、テーマにしていたことができていたかなと思います。
ただ、細かい自分達のミスで流れを止めてしまう場面があったので、そこは改善していきましょう。

2試合目のラスカル戦は勝てば決勝トーナメント進出ということもあり、より戦術的にアドバイスをしました。
前半、守備面でほぼ戦術通りに試合を運ぶことができ0-0で笛を迎えました。
ハーフタイムのミーティングでは選手に1つの決断を委ねました。
4年生では初めてこの挑戦をしました。
その中で自分達で考え、決断を下した4年生は逞しい姿でした。
後半。
1回のズレからの失点。
そこまでハメられていたディフェンスも1回のズレを止めることはできませんでした。
2点目は相手の選手を賞賛します。
あの場面であのコースに打てた選手は素晴らしいと思います。
2失点してしまったので、残りの5分は攻めに出ましたが、終了のホイッスル。
悔しい、ただ悔しい試合でした。

最後のミーティングでも話したと思いますが、いつもは勝ってこその内容を求めると選手に伝えていますが、この試合に関しては負けた結果ですが内容として良く選手達は頑張ってくれました。

逆サイドでずっと声を出して応援してくれているお父さん・お母さん達、そして3年生。
必死にボールを追い、格上の相手に対してプレーをしていた選手。
ベンチで見守る選手達。
素晴らしい雰囲気での試合でした。

涙を流す選手や、以前なら泣いていた選手が泣かなかった成長が見られ本当に良かったです。

この結果は必ずポジティブな考えに持って行こう。
君達はもっと上手くなれる。

コーチ達もこの悔しさを糧にもっともっと頑張ります。

応援して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2試合通して選手の成長を保護者の皆様に感じ取って頂けたかなと思います。
選手たちはよく頑張ってくれました。

本当にありがとうございました。


来週の順位決定トーナメントもしっかりとテーマを持って取り組みましょう。



武藤