2017年12月10日日曜日

4・5年生練習試合(再送)

場所: 新宿中学校

文字化けしていたので再送します。

3年生に引き続き、アトレチコ新宿さん、FCボノスさんと、4・5年生練習試合を行いました。

5年生のみんな、見てくれてますか?笑

今日に関しては、細かい事を指摘するレベルの話ではありませんでした。

圧倒的に、技術も、メンタルも、完敗です。

強いて言うなら、セカンドボールに対するレスポンスの速さが格段に違うなと感じました。

みんなは、ボールに対してただリアクションするだけ。

相手は、ある程度どこに溢れてくるかを予測しながらサッカーをしているので、出足の速さが全然違います。

「頭を使ってるチーム」と「頭を使ってないチーム」の差が、今日のゲーム結果に直結してると思います。

もちろん、基礎技術の差もありますが、そんなのすぐには埋まりません。

技術で負けているなら、
・頭を使って賢くサッカーをすること。

・守備で相手に自由を与えないこと。

この2つが大事です。

そして、この要素はすぐにでも伸ばせる部分だと思います。

しっかりとコーチや熱心に指導してくれるお父さんお母さんの言う事を理解して、この2つをピッチ上で表現できるようにしましょう!

練習試合をして頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、選手の引率・応援ありがとうございました。

また、グランドづくりや片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。


今井