2017年12月10日日曜日

3年生練習試合

場所: 新宿中学校

本日は、新宿中学校にて、アトレチコ新宿さんと練習試合でした。

テーマは「『2ー1ー3ー1』のフォーメーションを理解しよう」でした。

3年生のみんなの試合をこれまで観てきて、大きな課題は攻撃面にあると感じました。

そこで、従来のフォーメーションに比べて攻撃の枚数を増やせるこのフォーメーションを試してみました!

もちろん、後ろの枚数が減る分、失点のリスクは高くなります。

そのため、しっかりとこのシステムの長所・短所を全員が理解する事が大切です。

はっきり言ってまだまだ経験不足な内容でした。

ドリブルに固執して、チームとしてのテーマにアジャストできない選手が多かったです。

しかし、確実に攻撃の厚みは増したと思います!

これからは、少しボールを持つ時の姿勢を意識して下さい!

背中が曲がっていると、視野が狭くなり、結果的にプレーの幅を狭めてしまいます。

今日いきなり出来るとは思ってないので、少しずつ戦術理解を高めて、チームとして目指す形にアジャスト出来るようにしましょう!

保護者の皆様、朝早くから選手の引率・応援ありがとうございました。

今井