2017年10月8日日曜日

6年生 SJリーグ

10月8日
場所 戸山グランド

vs FC WASEDA


本日の午後はSJリーグでした!

今日は勝ちに拘るよりも内容重視な試合にしようと話しました。
リーグ戦では勝ちが多かったものの、結局やってるサッカーは縦ロング。
それもサッカーにおいて必要な戦い方ですが、サイドに起点を置きながら試合を作ろうと話しました。
厳しいことを言えば、テーマを意識して取り組めたとは言えない内容でした。
得点パターンもほぼロングを入れて前の選手が剥がして決める。
リーグ戦ではそれが効いたときはありましたが、最後のトーナメントでその手段しかなければ勝つことは難しいし、何より君たちの成長に繋がりません。
今日の課題は引き続き行います。

中学生になる前に戦術理解度を上げましょう。

今日良かった選手はカズマ。
サイドで起用され、ボールを持ったら縦に行き、起点になろうとしていた。
技術的にはまだまだ練習が必要かもしれないけど、意識面で言えばできていたと思います。


今回は敢えて厳しいことを言います。
簡単なことではないので、引き続き頑張りましょう!


応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました。


武藤