2017年9月10日日曜日

5年生 JA東京カップ

9月9日
場所 中目黒公園グランド

vs 上目黒
0-1

ベスト16敗退


本日はJA東京カップでした!
今日勝つとベスト8だったので、やることをやって勝ちに行こうと試合前には話しました。
2試合目からなのか特に緊張感もなく、試合の入りから身体は動いていました。
前回とメンバーが変わったこともあるけど、先週の試合より内容的には良い場面があったと思います。

結果としては負けです。
うちはチャンスをものにすることができず、相手はものにしたということだけです。

勝ったものが強く、負けたものは弱い。
勝負の世界ではこれが普通です。

最後のミーティングでも言いましたが、とにかくボールを蹴ってください。
率直に言いますが、止める・蹴るが本当に下手です。
普段から空き時間にどれだけボールを蹴ってるかで成長は必ず見えます。
本当にサッカーが好きであれば、時間・場所を見つけてボールを蹴りに行きます。

リフティングもそう。
50回以上できる選手何人いる?
多分3人ぐらいしかできないんじゃないかな?
努力はし続けることが大事です。
結果はいずれが出ます。
結果なんてすぐ出ないぞ。
努力し続けた故に結果が出てきます。

とにかく毎日ボールを触って。
毎日が厳しければ2日に1回。
リフティングとキックの練習。

5年生はあと1年半で卒団です。
1年半しかないと考えてください。
「もっと小学校のときにあれをやっとけばよかったなー」と中学生や高校生になったときに後悔しないように必死にやってください。

来年は年間通してリーグ戦があるので、まだまだ成長できる時間は残っています。
「スタメンになりたい!」、「もっと勝ちたい!」、「少しサッカー上手くなりたいな〜」って思うのであれば、コーチやお母さん・お父さんから「またボール蹴りに行くの?」と言われるぐらい蹴りましょう。

本日も多くの応援ありがとうございました。
これからも頑張りますので、ご声援お願い致します。

武藤