2017年7月22日土曜日

1年生練習試合

場所: 小石川運動場

ブログの更新が遅くなり、申し訳ありません。

先日、小石川運動場にて、1年生練習試合を行いました。

8人制での試合を観るのは、今日が初めてだったので、どのくらいやれるのか楽しみな部分でもありました。

結果は…… なかなか勝てませんでしたね^ ^

少しサッカー的な要因を言うと、自陣のゴール前でドリブルしたり、パスをしたりすると、取られたらすぐにピンチになってしまいます。

今日の試合では、こういう光景を何度も見ましたが、どれだけの人が、この状況に気づけていたかな?^ ^

練習試合なので、失点はいくらしても構いません。

ただ、その失点はなぜ起きたのかを理解して、次に繋げられるチームになりましょう!

最後に、今日はチームメイトへの声掛けの部分で、少し厳しく注意しました。

みんなは、まだまだサッカーを始めたばかりだから、一生懸命やっても結果が伴わない事はあります。

それに対して、チームとしてどういう声掛けが出来るかな?

ミスした選手を責めても、チームとしてプラスには働きません!

もう少しポジティブな声掛けをしていきましょう!

また、なかなか試合に入り込めず、ふざけたり、遊び半分でやっている子には、コーチが注意するのではなく、みんなで声を掛けてあげてください。

真剣にやってる人の言葉は、心に届くはずです!

練習試合をして頂いた、FC千代田さん、ありがとうございました。

保護者の皆様、暑い中、引率・応援ありがとうございました。

今井