2017年6月25日日曜日

4年生練習試合

6月25日
場所 四谷小学校

vs SKFC


本日はSKFCさんにお呼び頂き、4年生練習試合を行いました!
今日のテーマは「縦パスを引き出し、攻撃の起点を作る」でした。

取った後に同サイドで力ずくで行くのではなく、リセットを使い縦パスをスイッチに攻撃を行うことでした。

今までも意識していたのですが、今日はより一層意識し、臨ませました。
その中で3年生含め、前線の選手が必死に身体を入れてボールを収めてくれました!

4年生は連携の部分でもっと質を上げなければならないし、3年生は基礎技術が足りないという欠点が出ていました。

相手のマークを外してもらう動き、ボールを持っていない時にどれだけ首を振って周りの情報を取り入れているか、これができるようになればもっとストレスなくプレーができると思います。
まだ、ファーストタッチが相手のプレスがかかっている方向にしたりしてボールを失うことが多い。
ボールを奪っても1・2本のパスが繋げられず、また相手のボールになってしまう。
ボールをもっと大切に!!


まだまだ「前が無理ならリセットをして、横にボールを動かす」という意識が少ないかなと思います。

みんながもっとボールの流れを理解してストレスなくボールを回せるようになるといいな!


3年生は少しでも4年生からプレーを盗んで、自分の代に持ち帰ってください^ ^
呼ばれなかった3年生も最近本当に伸びてきてるから、みんなが切磋琢磨しながら頑張りましょう!!


4年生はこれから格上相手にどれだけ勝負できるかが大切です!!
日々、謙虚にひたむきに頑張りましょう(^O^)

天狗になったら、成長は止まります。


対戦して下さったSKFCさんありがとうございました。


朝早く、天候も悪いなか引率・応援をして下さった保護者の皆様ありがとうございましたm(__)m


武藤