2017年5月21日日曜日

3・4年生練習試合

5月21日
場所 文京第三中学校


本日は大塚少年SCさん、大泉ロッソさんにお越し頂き、3・4年生練習試合を行いました!

4年生はトレセンメンバーがいない中でどこまでできるか、3年生は公式戦を7月に控えているということで臨みました!

本日のテーマは"前からのプレスと速攻"でした!
公式戦が多くなる両学年でしたので、まずは守備の部分から整理しました。
どんな試合でも同じですが、攻撃で圧倒する前に守備で相手を圧倒しなければなりません。
その部分を習慣化させようという話をしました。
今日の出来を得点で表すなら45点ぐらいかな!笑

プレスをかけられるところは前よりも多くなっていたけど、まだセカンドボールを跳ね返したり、予測からのボールを奪取することが不足しているかな〜と思いました。

相手がどこを狙ってパスを出そうとしているのか…

これを予測してインターセプトできれば守備→攻撃の展開が早くなります。
ただ蹴られたボールを取りに行くのでは、後手後手になってしまいます。
いかに相手に触られる前に自分が触るかが大切です!!

この暑さでしたが、みんな元気が良く「もっと試合に出たい!」という声が多かったのにはビックリしました。笑
試合の中でもそのテンションで試合の空気を自分達のモノにできるようになると更にいいですね( ´ ▽ ` )ノ


まずはリフティングを学年×10回は最低限クリアしましょう!!
上手くなりたい選手は練習以外でもボールを蹴りましょう!!
みんなもっと伸びるぞ!
一緒に頑張ろう。


炎天下の中、設営や応援をして下さった保護者の皆様ありがとうございました。

対戦して下さった大塚少年SCさん、大泉ロッソさんありがとうございました。


武藤