2017年2月26日日曜日

5年生カイザー杯

2月25日

場所 小石川G

対戦相手 FCブリッジョ ドランチFC

昨日カイザー杯が行われました。

先週は、思った様な結果を残せず悔しい思いをした事でしょう。

この日の試合は、とても気持ちが入っていた!

1試合目 1-0○

FCブリッジョとの試合も前線からプレスをかけ相手にいいプレーをさせない。自分たちが保持しているボールを無くさないなどといったプレーができていたので結果としてチームにリズムが生まれ自分たちのペースで試合を進められました!

しかし、課題も多く見られる試合でした。

確かにリズムも作れてペースも掴んでいるのに中々得点を奪えない。

やはり、サッカーは得点をいかに奪えるかのスポーツ。

難しいことではあるが決定機をしっかりと決められないと本当に試合のペースを掴めているとは言えない...のかな。

そんな事を言っても1試合目はいい試合でした。

ピッチに立っている8人が最後まで集中を切らさないでプレー出来ていたのですから。

特によかったのはCBの2人かな、うまくバランスも取れていたし試合の状況判断もできていた。

なにより、型にはまってないところが良かった!

2試合目 1-5×

ドランチFCとの試合も決して悪い試合ではなく、試合への入り方さえ間違わなければ、と言い訳になってはしまいますが相手はとても試合への入り方が良かった。準備がしっかりできていた。この差でしかありませんでした。

途中アクシデントもあり『悔しいのは試合に出られない選手なんだよ。』

声を選手にかけさせて頂きました。

目が覚めたのかな?

運動量も上がり一人一人に戦う意識が芽生えた様にも見えました。

試合の結果としては悔しい結果になってしまいましたが、0で試合が終わるのと1で試合が終わるのは全く違います。

1で終わったことによって次への自信へと繋がっていくと思います。

まだまだ、個々の力は伸びていくと思います。その力の伸びは自然と伸びるものではなくいかにボールに触れたかが大事になってきます!

個々の力を伸ばし、チームの力も高めていきましょう!

長々とすみません!

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました!

ハセガワ